2017年04月23日

今月の院内報は明日から配布開始です

今月の院内報は明日から配布開始です
内容はめまい解説の続編です

ネット上にも少し遅れて掲載の予定です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
フォープレイのmaputoですね!
https://www.youtube.com/watch?v=Y-_ypigJJ-4

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

明日から最新号のフジタガンカニュースの配布を開始します

明日から今月の院内報の配布を開始します。「めまい」解説の続きです。

少し遅れてHPにも掲載の予定です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

花粉飛んでますよねー

http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲

武田謙治さんのバラード演奏です
https://www.youtube.com/watch?v=2mbeHHMlkeQ

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 15:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

納豆味のカップ焼きそば?

DSC_0807.JPG


先日スーパーで見かけました。
納豆って、割と何にでも合っちゃうっていうのは分かりますが…
(ちなみに私は納豆が好きですが、すごーく好きって訳でもなく(笑)「普通に好き」って感じです)

結構な変化球だと思いますよね?売れてるのかな?
→ググってみました…
http://news.ameba.jp/20170309-563/

→ペヤング好きな人をぺヤンガーって呼ぶらしいです!

さて、花粉です。
ここ最近のブログ記事には毎回同じ文章を掲載しております
花粉情報のページについては、毎回掲載しておく方が分かりやすいかな?という次第で…

http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
ビルフリゼールさんという、非常に独特なジャズギタリストがいらっしゃいます。
あまりに独特過ぎて、訳が分からない音楽となっている時もある気も(笑)しますが…
先日見つけたこれは個人的にお気に入りです!
酒とバラの日々、通称「酒バラ」ってやつですね。
https://www.youtube.com/watch?v=gCibhce7vwQ

いやー「ジーン」と心に響きます
なんか、映画のワンシーンみたい?じゃないですか

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

霜柱の写真

DSC_0682.JPG


写真は年明けに工事中の空き地で見つけた霜柱です。
子供の頃は通学途中によく踏みつぶしてましたが、最近は土の場所なんて…
公園以外の場所ではで見ないですもんねえ…

ちなみに、明日からフジタガンカニュース最新号の配布を開始します。「めまい」について解説の続編。脳外科の解説が終了し、心臓などの循環器科目線の解説に突入、「貧血と脳貧血の違いについて」です。ネット上にも少し遅れて掲載の予定↓です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

そしてそして…

花粉飛んでますねえ…(;´Д`)
辛いっす…

フジタガンカに来られる患者さんも多いです。

しかも…今年の関東の花粉予想って「やや少な目」って感じだったはずなんですが、どうも例年よりも患者さんが多いような…そもそも眼科のこの時期って例年通り!一年ぶり!って人が結構多いのですが、今年は「3年ぶり」くらいの人も結構います。
「去年と一昨年は我慢したら大丈夫だったんですけどねー(笑)」って感じで仰います。もしかしたら、少し多めなのかもしれません…まあシーズンが終わらないとワカラナイですけどね、ちょっと要注意かな?と。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。


ちなみに八王子は先週の木曜日から花粉が大ブレイクです!


ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
なんだか突然「イザベルアンテナ」が聞きたくなりまして
(フレンチポップスの女王ですね)

とりあえずバラードを一曲
「シラキューズ」を…
https://www.youtube.com/watch?v=uhKYFkq1WVk

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 14:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

17日午後と18日は臨時休診となります

ご迷惑をお掛け致しますが、藤田眼科は…
本日午後と明日土曜日は、院長が学会に出席するため臨時休診となります。
ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
posted by 院長 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布川俊樹さんのニューアルバム!

DSC_0752.JPG


ジャズギタリスト布川俊樹さんのニューアルバムが発売されました。
今回のアルバムは、ベースとドラムとのトリオ演奏です。

メンバーが沢山いるグループの演奏も多彩なサウンドで素晴らしいのですが、
やはりギター好きとしては…トリオ演奏だとギターを満喫できます。

そしてやはり、サイコーにカッコいいです!

ちなみに購入希望の場合は、virtuoso赤坂というライブハウスの通販サイトから購入可能です。
https://www.virtuosoakasaka.com/
さらに追加情報。実はこのお店は、ゴルフのパターを販売店とジャズのライブハウスが合体したお店です。
オバマ大統領も使用している山田パターの販売店なのです!
ご興味のある方は是非HPをご覧下さい。

さて花粉です…
まだ「本格飛散」という感じではないので…
「本格悲惨」な患者さんはみえてませんが(笑)

今年はクラリチンが市販扱いになりましたね。ちなみにアレジオンという飲み薬の20mg容量も販売されています。既にアレジオンの10mgは販売されていたので、やや地味(笑)ですが…倍量なので効果はあると思います。個人的には好きなお薬ですねー
http://www.ssp.co.jp/product/all/alesion20/

http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
布川さんの演奏です!
https://www.youtube.com/watch?v=jLWVxzcIn-I

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

色覚検査について

色覚検査って私が子供の頃は学校でやってました。あくまでも、ものすごく簡単な形式でしたけどね。
で、一時期検査が学校で行われなくなりましたが…昨年度から多くの学校で「希望者を対象に復活」となりました。
※それぞれの学校によって対応が異なります
ざっくりした経緯は↓の記事を参考に…
http://www.sankei.com/life/news/130930/lif1309300034-n1.html
https://matome.naver.jp/odai/2137959647181568601

色覚異常についての日本眼科学会の説明が↓のページ
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp

また、この本↓はとても良い本だと思います
http://www.kamogawa.co.jp/kensaku/syoseki/sa/0852.html
DSC_0497.JPG

「色覚異常ってどんな感じの事なんだろう?」って事を具体的に示してくれている本です。
非常にわかりやすくて良い本ではないかと思います。

また、自分やご家族が色覚異常なのではないか?と思った場合…
学校によっては、養護の先生に相談すると検査を受ける事ができます。もちろん眼科を受診して検査をすることも可能ですが、パソコンやインターネットを使用できる環境があれば、↓のHPで簡易検査をすることが可能です。
http://www.xrite.com/hue-test
とりあえず、まずはこうした簡易式の検査で予備的に確認して、その後に眼科受診を考えて頂いても良いと思います。

花粉は…ちょっとずつ飛んでますねー
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
パットメセニーがステイングの名曲をカバー!
https://www.youtube.com/watch?v=KI5BJ2hMHC4

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 08:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

アル・ジャロウさんが亡くなりました、ご冥福をお祈り致します。

DSC_0747.JPG

本店が移転したロマンさんのお店はこんな感じです。場所は甲州街道に面しているんですよね。
http://www.jazz-roman.com/

アル・ジャロウさんが亡くなりました。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170213-OYT1T50004.html
最近、こうした著名なミュージシャンが亡くなるニュースが多いように感じます。
世代的に仕方ないのかとは思いますが寂しい限りです、ご冥福をお祈り致します。

確実に花粉は飛んでいるようですねー
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
https://www.youtube.com/watch?v=lY-uLLNFh_4

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 08:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ちょっくら市役所で喋って来ます(笑) ※学校保健大会の私の講演をお聞きになった方向けの、インターネットページの紹介はこちらからどうぞ

本日2月9日は、八王子市役所本庁舎にて第50回八王子市学校保健大会が開催されます。
今回、私が市内の眼科学校医を代表して講演を行います。
b3d3ebbd9d7ebb79135f118f9316346d.jpg

タイトルは「八王子市内の小学2年男児に生じた、限局型アレルギー性結膜炎の1例」となっております。

内容は…本ブログを定期的にチェックしていたり、当藤田眼科の院内報「フジタガンカニュース」をご愛読頂いている方であればご存じの内容…「ロサンゼルス結膜炎(通称ロス結)」の事を喋ります!
http://www.fujita-ganka.com/PDF/news49.pdf
http://www.fujita-ganka.com/PDF/news50.pdf

正直なところ、「ロス結」って小学生や中学生の患者さんで診断することってないんですよね。
当院で目のアレルギーかどうかの判定には、涙液を使ってアレルウオッチという検査を行います。
希望があれば血液検査も行いますが、お子さんの場合には嫌がられることも多く、やらない事が多いんですよね。
成人の方だと「何に対してのアレルギーか?を知っておきたいので検査したい(保険は適応となります)」と希望される事も多いので診断に至る事も多いと。つまり、子どもの場合にはそもそも「ロス結かどうかの判定」そのものをしていないんですよね。で最近に一人たまたま「ロス結」の小2男子に遭遇しまして…その事について講演をすることになっております。
アレルギー疾患って、昔に比べて増えています。理由については色々な説がありますが、これは事実と考えてもらう事が大切です。アレルギーの体質については「現代っ子ならだれにでも起こりうる」ものなんだと、僕は思っています。

また、講演では学校保健関係の情報もお知らせしたいのですが…
以下に関連ページへのリンクを貼らせて頂きます。

その@ 生徒さん達が自分で色覚検査をやってみる事ができるページ↓
http://www.xrite.com/hue-test
そのA学校でのケガなど…学校保健での眼科に関しての一般的なアドバイスの記載があるページ↓
http://www.gakkohoken.jp/special/archives/category/4th
そのB学校でのプール後の洗眼について…藤田眼科からのアドバイス↓
http://www.fujita-ganka.com/PDF/news10.pdf
http://www.fujita-ganka.com/PDF/news11.pdf
そのC藤田眼科の院内報「フジタガンカニュース」のページと藤田眼科のホームページ↓
http://www.fujita-ganka.com/news.html
http://www.fujita-ganka.com/
そのD東京都教育委員会の学校保健統計調査のページ
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/kenkou/karada/shcp.html
そのE文部科学省の学校保健統計調査のページ
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/1268826.htm
ここから政府の統計のページ(e-stat)へ飛びます…
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001011648
お時間ありましたら、ご一読下さい!

本日の一曲!
「星野源さん」って…今話題の…恋ダンス!のーカッコいいですよねー歌も!演奏も!僕はあまりよく知らなかったのですが、元々はSAKEROCKというバンドをやっていたんですね。最近知りました、ネット情報で(笑)。
今日はそんなSAKEROCKの一曲を!
https://www.youtube.com/watch?v=vWU67zAnmGM&list=RDvWU67zAnmGM

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 08:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

八王子のjazz bar ROMANは移転となりました

16298856_1942980332601317_5505899178996074452_n.jpg


今年の1月一杯で、煮カツサンドで有名なROMANさんの一号店が閉店となりました。
http://www.jazz-roman.com/

今後は今の二号店を本店として営業を継続されるそうです。
ROMANは60年の歴史がある店だそうで、昔のROMANの向かいといえば西武デパートですよね?
八王子に長い方ならわかると思いますが、今はやすらぎの湯になっている建物ですよね。
まあ、隣の長崎屋もドンキホーテになっちゃいましけど…

で、1月末に一号店の最後のライブにお邪魔して参りました。
16472927_1942980222601328_1732925860284187233_n.jpg


ジャズのスタンダードを熱く演奏、ゲストも数人。高木オーナーの息子さんってダンサーなんだそうで…
ダンスとのコラボ!コーナーもあり…盛り沢山!でした。カッコよかったですー!

ちなみに、高木オーナーってこんな↓方です
https://www.youtube.com/watch?v=ra3AeBkLRis

今後も煮カツサンド含めお世話になります!
移転後の店舗でもライブ演奏を継続する予定との事でしたので、そちらも楽しみですね!

花粉飛んでいるようです!観測上は八王子のスギ花粉飛散ゼロ↓なんですけどね(笑)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
多分、敏感な方は既に反応していると思います。
例年このシーズンにのみ受診のある花粉症の患者さん達も、ぞくぞく来院されています。
シーズン到来!って感じです。

要注意です!

本日の一曲は高木オーナーの演奏を
https://www.youtube.com/watch?v=6iVl99Fcyh0
生演奏はさらにカッコいいんですよ!

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする