2016年08月28日

8月の院内報は明日から配布開始です!!

8月の院内報は明日から配布開始です!!
HP上にも遅れてアップの予定です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

めまい関連の続きですねー
しかし、自分で原稿を用意しておいて言うのも何なんですが…
この話って「眼科関係ないじゃん!!!」って感じなんですよねー(笑)

いや、まあ実際そうなので仕方ない…のですが…
なぜそんなに藤田がコダワッテ解説を…しかもこれでもか!というほどしつこく…しつこく…
だってね…

「毎日患者さんに相談されるんですよ…『眼科の医者だから』っていう理由で!!!!」

でですね、同じ話を毎日するんですよ―何度も何度も…
因みに、同様の症状を繰り返す方も多くあってですね…
特にご年配の人生の大先輩方ですが…同じ方に同じ話を何回もする事もあるんですよね…

患者さんは医療に関しては「素人」です。
もちろん、誤解があったり、以前に説明した内容に十分な理解ができないことも多いでしょう。
それは勿論止むを得ないことだと思います。これは業界を問わず「プロ」である以上、素人を相手に専門性を要求する事はナンセンスですよね?当然だと思います。

しかし…それを踏まえても多いんですよ…「めまいが眼科の病気によっておこる」という誤解(-_-;)。
で、ですね…眼科の専門的な教科書にはその辺のことはあまり詳しく触れていない…

現在のフジタガンカニュースを見て頂ければお分かり頂けるかと思うのですが、眼科ではこの辺の事を詳しく説明しないんですよ。耳鼻科とか脳外科になるんです。でも患者さんは「眼科」の疾患だと思う訳です。
眼科としての説明は「必要」ですよね?必要なんです!絶対に必要です!
一般的な眼科の先生方は…「眼科的に異常がないんだからさー後始末は他でやってもらおうよ。元来他科疾患な訳だし、余計な説明をして話をややこしくするのも困りものじゃない?」という感じのスタンスだと思います。つまり「めまい」を主訴に眼科は受診しても「眼科としては異常なし、お帰り下さいー」というスタンスなのかな?と。

でも、それじゃあ患者さんは困りますよね?一般にはそういうケースは総合診療科を受診すると道筋をたててくれます。でも、専門が眼科だとしても他の科の疾患との相互関与を判断する事は我々に課された使命だと思うんですよね?違いますかね?せめて「眼科では異常が見つからないから、とりあえず耳鼻科に行くべきです。」といった、症状が続く事についての対応の指示はする義務があると思うんです。なんだか医療の裁判なんかが多くなって、余計な事を言うと裁判で反論される?とでも思うんだか「うちの科での検査では異常なしだよ」という判断をしてそのままホッタラカシ…の対応をする事って…科を問わず結構多くて(耳鼻科に行けっていっといて結果的に脳外科の病気だったとしたら、それも医療ミスなの?みたいな話(笑)です。)…そうした訴えの患者さんの受け皿として総合診療科なるものが出来たとするならば…何かが間違っていて、自分の担当科ではない検査治療を要する場合(たとえそれが正常範囲内の訴えの可能性が高いとしても)、今後の対応を指示する義務はそれぞれの専門を担当するドクターの側にあるんじゃないでしょうか?で、その他科含みの対応がそれぞれの専門科目でできるのであれば…総合診療なんて業務は…元来必要ないはずなのでは?なんて思ったりするわけです。あくまでも個人的な意見ではありますが…

という事情で、「めまい」についての解説には個人的に時間を割く所存です。
申し訳ありませんが、もうしばらくの間おつきあい頂きたく存じます<(_ _)>

本日の一曲
トライバルテック!
ゲイリーウイリス!!
「ナイトクラブ!!」
https://www.youtube.com/watch?v=Rqfn9m5nhRg

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 19:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

2016年夏季休診のお知らせ

現在当院は夏季休診中です。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
time2016_summer.gif

本日の一曲

今年のジャズギターコンテストのチャンピオン、松原ヨッシーさんの演奏です!
https://www.youtube.com/watch?v=UuNYlTAejgg

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。

posted by 院長 at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする