2017年02月05日

八王子のjazz bar ROMANは移転となりました

16298856_1942980332601317_5505899178996074452_n.jpg


今年の1月一杯で、煮カツサンドで有名なROMANさんの一号店が閉店となりました。
http://www.jazz-roman.com/

今後は今の二号店を本店として営業を継続されるそうです。
ROMANは60年の歴史がある店だそうで、昔のROMANの向かいといえば西武デパートですよね?
八王子に長い方ならわかると思いますが、今はやすらぎの湯になっている建物ですよね。
まあ、隣の長崎屋もドンキホーテになっちゃいましけど…

で、1月末に一号店の最後のライブにお邪魔して参りました。
16472927_1942980222601328_1732925860284187233_n.jpg


ジャズのスタンダードを熱く演奏、ゲストも数人。高木オーナーの息子さんってダンサーなんだそうで…
ダンスとのコラボ!コーナーもあり…盛り沢山!でした。カッコよかったですー!

ちなみに、高木オーナーってこんな↓方です
https://www.youtube.com/watch?v=ra3AeBkLRis

今後も煮カツサンド含めお世話になります!
移転後の店舗でもライブ演奏を継続する予定との事でしたので、そちらも楽しみですね!

花粉飛んでいるようです!観測上は八王子のスギ花粉飛散ゼロ↓なんですけどね(笑)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
多分、敏感な方は既に反応していると思います。
例年このシーズンにのみ受診のある花粉症の患者さん達も、ぞくぞく来院されています。
シーズン到来!って感じです。

要注意です!

本日の一曲は高木オーナーの演奏を
https://www.youtube.com/watch?v=6iVl99Fcyh0
生演奏はさらにカッコいいんですよ!

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 16:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ブルーノート東京の ザスクエア リユニオンライブ

16298870_1942980252601325_1858496306643500973_n.jpg


3月31日にブルーノート東京でスクエアの再結成ライブがあります。
今のスクエアはT‐スクエア?っていうのかな?
http://www.tsquare.jp/
このライブはザスクエアとして、以前のメンバーでのライブという事のようです。
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/the-square-the-legend/
ちなみに、この次の日は同じザスクエアのリユニオンなんだけど、メンバーが微妙に違うという(笑)
詳しい人じゃないとワカラナイですよね、自分も大体しかわからないですが…(;´Д`)

で、ドラムが趣味の友達がこのライブのチケットを取ってくれて一緒にいかないか?と誘ってくれたので…

行って参ります!で、予習のためのCDを購入しました。
懐かしい曲が満載!CMにも使われてたはずだし、バラエィ番組のBGMなどにも多かったはずですよね。
(若干、4月1日のライブの方のメンバーのCDも含まれていますが(笑)、どうしてもメガリスっていう曲も聞きたかったので…)

という訳で…最近は子供も育ちましたし、こうした生演奏のライブに行くことも多くなりました。
去年はJUJUの夏のブルーノート東京の抽選にも当たりまして、20年ぶりくらいに行きましたよ。
ブルーノートが昔の店舗から移転してからは初めてだったので「広くなったなー」という、なんだかツマラナイ事が一番印象に残りましけど…
やはり生演奏は良いものです。CDやyou tubeでは味わえない魅力があると思います。
仕事や家庭の事で忙しい時は中々そうした外出も難しいですけどねー

花粉飛んでますよー!要注意です!

ちなみに、今年から「クラリチン」という花粉症向けの飲み薬が発売となりました。
これまでにアレジオン、アレグラと同様の薬が出てましたけど、これで「医者が処方する花粉症向けの薬の中で、眠気の副作用が弱めで車の運転が許可されている飲み薬3種類」はすべて、医者の処方箋が無くても薬局で購入することが可能となりました。基本、副作用も弱くて使いやすい薬剤ですので上手に利用してください。ただし、弱いだけで少し眠気がでる場合もあります。個人差もありますので注意しながら使用されると良いと思います。

では本日の一曲
ALL ABOUT YOU!
https://www.youtube.com/watch?v=j-ERl5WfhhI

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。
posted by 院長 at 07:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

映画「キセキ」を見てきました

16472985_1942980159268001_4799948500284113561_n.jpg

映画「キセキ」を見てきました。
うちの子供が見たがったので、付き合いで…
実は、娘がここ2週間くらい胃腸炎を起こしまして、家に閉じこもっておりまして…
快気祝い的?(笑)な感じもあり…
やりたい仕事もあったんですけど、日曜日に…

…まあ、伝わると思いますけど自分的には特に見たくは無かった訳です。

ちなみに「仕事」については、来る2月9日に八王子市の教育委員会が主催する、今年度の学校保健大会で講演をします。実はそういった藤田眼科での診療以外にもちょくちょく色んな仕事をしてるんですよね。
たまに患者さんから「先生は、木曜日・日曜日・土曜日も半日しか仕事しないし…サボってばっかりでいいですよねー」みたいなニュアンスの事を言われる事がありますが(笑)…まあ、そういわれれば世間の方は週休2日ですもんね。でも「誤解」です!実は色々やってます( `ー´)ノ

で、キセキですよ。
音楽グループのググリーンの自伝的な映画だそうで、
グリーンってこんなグループですね↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/GReeeeN

で、実際のGREEENって、福島の歯科大の出身なんですが、映画は日野周辺(多分、平山とか聖蹟桜ヶ丘とかじゃないかな?)でのロケを中心に映画が進みます、京王線も頻出!

で、主人公の父親が医者だったり(日野市立病院勤務の設定)、予備校で苦労したり、音楽をやることで父親から批判されたり…まあ、割と他人事でない感じで…あ、僕は別に音楽のプロになるかどうか?で悩んだことは無いですが(笑)

良かったです、自分的には特に。という訳でお勧めでーす!
ちなみに最後のシーンでお父さんはGREEENを患者さんに勧められて気に入って、自分の息子たちに
「お前らもGREEENみたいな曲を作れよ!」って言って終わるんですがー
(父親には反対されているので、音楽活動をしている事は内緒な設定)

オリコン一位とかなんですけど、お父さんいつ「自分の息子がGREEEN」だって知るのかな?
って、それが今の私の疑問です(笑)

花粉飛んで来てますねー要注意です。

本日の一曲!映画の予告編?かな?
https://www.youtube.com/watch?v=Jmc5-Lq7pDk

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。



posted by 院長 at 07:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

今年も花粉症の季節がやってきたようですね…2017

今年も花粉症の季節がやってきたようですね…
では、まずは参考になるページ↓を…
http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_kankyo/kafun/h29/goukei/
この表は例年当ブログで取り上げているページのグラフですね。
見方が難しいのですが、単純に八王子の方は八王子の項目と日付をみていって「昨日症状強かったけど、やっぱり花粉多かったんだなー」という感じで、確認目的な感じですね。
「予測」ではなく「飛散量」を測定したデータなので、事前対策という感じではありません。

ただし、毎年このグラフを見ていると…基本「青梅」が花粉の飛散量が多い印象があり、という事は「青梅が多い前後は準じて八王子も多いのかも?」という予想はしてもOKかなと…思っております。

こっち↓は今シーズンの花粉関連の総括予想?みたいな…
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/19/12.html
今年の飛散量予想は、昨年と同様〜少な目のようですねー

また、当院の院内報「フジタガンカニュース」の過去の物には花粉症やアレルギー性結膜炎に対する対策の説明が多くあります。代表的な所でvol.6・vol.7・vol.14・vol.17・vol.18・vol.23-25・vol.33・vol.34・vol.49-52の辺りは特に参考になると思いますので、ご興味のある方は是非!
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の数曲ー
最近、なんだか有名なギタリストの来日が続いております…

ジュリアンラージ
https://www.youtube.com/watch?v=1r6WSUlvQ20
マイクモレノ
https://www.youtube.com/watch?v=gMsVIy9fkq4
最近のジャズギタリストの中では、二人とも1・2を争う人気ギタリストですねー

ジェフベックも来てるんですよね?
https://www.youtube.com/watch?v=e6T6AQ5yXqc

16406448_1942980272601323_1203271072809039208_n.jpg

自分は、先日荻窪ルースターに布川俊樹師匠を見に行ってきました。
久しぶりにお会いした師匠は相変わらずはスーパープレイでした!!
https://www.youtube.com/watch?v=jLWVxzcIn-I
今年はCDリリースラッシュ!なんだそうです!

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。




posted by 院長 at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

あけましてオメデトウございます2017

今年も宜しくお願い致します。

今年のお正月は、母校早稲田大学の箱根駅伝も期待を抱かせつつ、優勝には至らず。
青山学院は強いですねー

今月のフジタガンカニュースは明日から配布開始です。
ホームページにも少し遅れて掲載の予定です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
春に青山ブルーノートに、学生時代の友人と一緒に「ザ・スクエア」を見に行こうという事になり…
懐かしい思いでネット検索などし…you tubeで動画を見たりしております…
https://www.youtube.com/watch?v=cqL80ARg4_c

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。







posted by 院長 at 16:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

今月のフジタガンカニュースは明日から配布開始です!

今月のフジタンガンカニュースは明日から配布開始です!
鹿島頑張れ!
HP上にも少し遅れて掲載の予定です

http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
チャカカーンの…
https://www.youtube.com/watch?v=7bIyUXY9RV0&list=LLgkAQInP3en8dBsvaw8wORA&index=14


もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。






posted by 院長 at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

明日から今月のフジタガンカニュースの配布を開始します

明日から今月のフジタガンカニュースの配布を開始します
ネット上にも遅れてアップの予定です
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲
先日、市内のジャズバーでライブを鑑賞しました。
伊地知晋平さんというテナーサックス奏者の方のライブで、京王八王子駅前のソフィアというお店でした。
で、その時に聞いた「I wish you love」という曲がカッコよくて…
スタンゲッツがケニーバロンとデユオでやってるらしいんですが、基本歌で有名な曲なんですよね
で、ググってみると…あら?アンサリが歌ってるじゃないですか!
という訳で本日はそれを…
https://www.youtube.com/watch?v=fXglljc_G9Q

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。






posted by 院長 at 22:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今月のフジタガンカニュース明日から配布開始です

明日から最新号の配布開始です!
めまい解説の続きです!
少し遅れてHP上にもアップする予定です。
http://www.fujita-ganka.com/news.html

本日の一曲

実は本日、大野俊三さんというジャズトランぺッターの方のワークショップを受講してきました。
最後には一緒に演奏もさせて頂き、素晴らしい経験をさせて頂きました。
という訳で…俊三さんの事を特集したアメリカのTV番組の映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=QJB11r5OB-Y
いやー演奏カッコいいですよね!

ピアノは本日のワークショップにも参加して頂いたdavid berkmanもピアノで演奏に参加しています。
また、大野さんのバンドは11月1日にいちょうホールでのコンサートを予定しています。

※コンサートについてのお問い合せ先:株式会社 OKUTSU TEL:078-939-8271
ご興味のある方は是非!

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。




posted by 院長 at 23:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

今月のフジタガンカニュースは明日から配布開始です

今月のフジタガンカニュースは明日から配布開始です
めまいの解説もかなり長期になって参りましたが…
お伝えする内容が非常に多く、まだまだ連載的に引用文が続きます。

HP上にも少し遅れて掲載の予定です⇩
http://www.fujita-ganka.com/news.html

10月は就学時健診の季節でして、臨時休診があります。(10月14日午後です)
今回のフジタガンカニュースには、その事も掲載してあります。
宜しくお願い致します<(_ _)>

さて、本日の一曲です。simply redがなんだかすごく有名な曲をカバーしてる?んですよね?これ
イイですよーこれ。
夏休みにブルーノート東京でJUJUさんのライブを見たんですけど、その時にもやってました!
https://www.youtube.com/watch?v=PssiJ9ywc0g&index=53&list=LLgkAQInP3en8dBsvaw8wORA
もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。

posted by 院長 at 18:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

臨時休診のお知らせ(10月14日午後)

来る10月14日(金曜日)午後は、院長が担当校医の第10小学校で就学時健診があり、
藤田眼科の診療は臨時休診となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程お願い申し上げます。

本日の一曲
先日亡くなりましたToots Thielemansの映像を。
思わず聞き入ってしまう音色ですよねー
ご冥福を祈り致します<(_ _)>
https://www.youtube.com/watch?v=yKnG_9q4crA

もし宜しかったら…下のバナーを“ポチっ2”とお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 八王子情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 眼科医へ
にほんブログ村

八王子市横山町の藤田眼科は八王子駅北口徒歩7分です。

posted by 院長 at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする